· 

國學院大學Presentsポッドキャスト新番組「学問のNUMA」配信開始!

國學院大學は、2024年からポッドキャスト番組をスタートした。

 

その番組名は「学問のNUMA」

 

知られざる知識が眠る「学問」をテーマに、國學院大學の教授からその魅力を楽しく教えてもらい、リスナーのみなさんと一緒に「学問の沼にハマっちゃおう!」という探究型トークバラエティー。

 

MCを務めるのは、タレントで小説家、そして國學院大學の卒業生でもある宮田愛萌さん。コメンテーターは漫才コンビ「米粒写経」として活動するほか、日本語学者として東北芸術工科大学で専任講師を務めるサンキュータツオさんです。

 

卒業生として國學院大學を知り尽くす宮田さんと、大の学問好きというタツオさんのダブルタック。

この知的好奇心まみれの二人が、もはや「沼」ともいえる学問の知識や見解について、教授たちと余すことなく収めて、学問のNUMAへ誘います。

 

記念すべき第一回配信では、昔話の『桃太郎』や『鬼滅の刃』など、いつの時代も人の心を掴んでやまないジャンルである「鬼」の世界を、國學院大學文学部で口承文芸学や現代民俗などを専門とされている飯倉義之教授をお招きして「知られざる鬼の世界」をテーマに学問のNUMAへ誘います!