· 

第170回直木賞、芥川賞の受賞作品、候補作品をAudibleで聴こう!

1月17日に発表された第170回直木賞と芥川賞の受賞作品に加え、候補作品のオーディオブックを近日Amazonオーディブルにて提供開始予定だ。

 


第170回直木三十五賞受賞作

「八月の御所グラウンド」

 

著者: 万城目 学

URL : https://www.audible.co.jp/pd/B0CF8BCX9V

 

京都が生んだ、やさしい奇跡。京都×青春感動作

女子全国高校駅伝――都大路にピンチランナーとして挑む、絶望的に方向音痴な女子高校生。

謎の草野球大会――借金のカタに、早朝の御所G(グラウンド)でたまひで杯に参加する羽目になった大学生。

京都で起きる、幻のような出会いが生んだドラマとは――。

今度のマキメは、じんわり優しく、少し切ない

人生の、愛しく、ほろ苦い味わいを綴る傑作2篇

 

<配信予定日:2024年2月9日>


第170回直木三十五賞候補作

「まいまいつぶろ」

 

著者: 村木 嵐

URL : https://www.audible.co.jp/pd/B0CJD8JZSW

 

暗愚と疎まれた将軍の、比類なき深謀遠慮に迫る。口がまわらず、誰にも言葉が届かない。歩いた後には尿を引きずった跡が残るため、まいまいつぶろ(カタツムリ)と呼ばれ蔑まれた君主がいた。常に側に控えるのは、ただ一人、彼の言葉を解する何の後ろ盾もない小姓・兵庫。だが、兵庫の口を経て伝わる声は本当に主のものなのか。将軍の座は優秀な弟が継ぐべきではないか。疑義を抱く老中らの企みが、二人を襲う。麻痺を抱え廃嫡を噂されていた若君は、いかにして将軍になったのか。第九代将軍・徳川家重を描く落涙必至の傑作歴史小説。

 

<配信予定日:2024年1月26日>


第170回直木三十五賞候補作

「襷がけの二人」

 

著者: 嶋津 輝

URL: https://www.audible.co.jp/pd/B0CR42NSW1

 

激動の戦前戦後を生きた女性たちの大河小説、裕福な家に嫁いだ千代と、その家の女中頭の初衣。「家」から、そして「普通」から逸れてもそれぞれの道を行く。「千代。お前、山田の茂一郎君のとこへ行くんでいいね」親が定めた縁談で、製缶工場を営む山田家に嫁ぐことになった十九歳の千代。実家よりも裕福な山田家には女中が二人おり、若奥様という立場に。夫とはいまひとつ上手く関係を築けない千代だったが、元芸者の女中頭、初衣との間には、仲間のような師弟のような絆が芽生える。やがて戦火によって離れ離れになった二人だったが、不思議な縁で、ふたたび巡りあうことに……幸田文、有吉佐和子の流れを汲む、女の生き方を描いた感動作!

 

<配信予定日:2024年4月26日>


第170回芥川龍之介賞候補作

「迷彩色の男」

 

著者: 安堂ホセ

URL: https://www.audible.co.jp/pd/B0CSJT9QSL

 

被害者1人、瀕死。発見者20人、逃走。 快楽、恐怖、差別、暴力ーー折り重なる感情と衝動が色鮮やかに疾走する、 圧巻のクライム・スリラー!  芥川賞候補のデビュー作『ジャクソンひとり』に次ぐ、 文藝賞受賞第一作 。

 

<配信予定日:2024年4月5日>